fits_696の日常的な書

ダラダラ書きます

Oculusセールから発送までの顛末

セールで7月末くらいに注文したのが2ヶ月かかってやっと発送までこぎつけたので
なんとなく顛末をまとめておく。

 

基本的に愚痴。

 

 

2017/7/10
突如OculusがTouchとRiftCV1のセットを5万円という格安でセールを始める。。。


2017/7/23
迷っていたが、結局注文することに。
セールのセットと専用イヤホンなるものをセットで注文。

 

2017/7/27
注文したけど全く進捗がないので、サポートに問い合わせる。
すると
「在庫がなくなったので、再入荷は8月中旬になってしまうよ!」
とのこと。

ここまでは、想定の範囲内
と、いうのも買うときにはすでにTwitterなどで「在庫なくなったらしいよ」みたいな噂が飛び交っていたからだ。


2017/8/20
ま だ こ な い 。


8月中旬には在庫できるって言ってたよな!オイ!


とか思って、Twitterで検索してみたら

「7/29注文でついに発送になりましたー!! ようやくくるぞー!」

とか呟いている人が。

 


発送順前後するのはおかしくないか?

 

と、キレ気味にサポートへ連絡。

 

現在、7月中旬から下旬頃にご注文いただいたお客様より順次発送を致しております。
弊社一同、お客様により早く製品をお届けできるよう出荷作業に尽力しておりますので、何卒ご理解頂けま>すと幸いです。(地域によって到着日が前後する可能性がございますのでご了承くださいませ)

 

 

順次 とな!

 

どこが順番なんだ!俺よりあとの注文が先に発送になってるんやぞ!

と、文句を言ったら

 

発送の順番等ですが、カスタマサポートでは倉庫の運営詳細状況に関しましては把握していないため、順番に関しましてはお答えすることができかねます。申し訳ございません。

 

Oh Shit!

 

いや、もう

僕よりあとに注文した人でも続々と届いてる人おるんだけど。。。

 

 2017/8/29

その後、支払い方法を変更してみろとかいうアドバイスを頂いたので、

Paypalだと引き落とせなかったのかなーとか思いながら

クレカ直接に変えたりもしたのだけど、一向にステータスは進まず。。。

 

 

2017/9/7

仕方ないから待っていたら

ついに注文ステータスが進行。

 「引き落とせなかったので保留にします」

 

絶対これ、いままで引き落とそうともしてなかったじゃん!

支払い方法を変更してみろというアドバイスは何だったの一体。。。

 

 

ちなみに、引き落とせなかった理由はクレカの海外通販向けのセキュリティロックだったのだけど、その原因を探るのにもまた四苦八苦して、、、

 

たら、また在庫なくなったらしくて注文済ステータスに戻された!!

 

ので、また待たされることに。。。。

 

いや、クレカの手続きとかはこっちに落ち度あるけども、もう少し待ってくれてもよくね。。

 

クレカのセキュリティも永続解除ではなく一時的な解除しかできないらしく、

色々と面倒な経験をしました。。。

(海外通販にヤフーカードは向いてなさそう。みんな気をつけよう。)

 

 

2017/9/15

と、いうことがあったので

「次回は引き落とし前に連絡くださいねー。そしたらそれに合わせてセキュリティ解除しますから」

と、サポートに連絡したら

かしこまりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 との返信が。

よし、今度こそちゃんと支払うぞと意気込んだ私でした。

 

 

 

2017/9/28

唐突にOculusのシステムから

「引き落とせなかったから支払い方法変えろよ」との通知が。。。

その4時間後にサポートから

「なんかステータスアップしたから、カードのセキュリティ解除してや」

との連絡が。。

 

事前連絡って言ったよな俺!?

 

カードのセキュリティ解除した旨を伝えつつ、サポートに文句を言ってみたら

サポートチームでは、倉庫内の運営状況に関しては分かり兼ねます為、
出荷の予定時期等に関してのお伝えが難しくなっているため、このような形になりました。

じゃあ、 かしこまりました とか言うなや!

 

できないことはできないって言ってくれよ。まじで。

 

 

2017/9/29

無事、入金。

無事、発送。

 

注文から発送まで2ヶ月かかったぞ。。。

 

 

 

 

まとめ

・Oculusのサポート、日本語だし丁寧だけど、他部署との連携皆無なのでマニュアル回答しかできないぞ!

・ヤフーカードは、海外通販は支払いタイミングに合わせて、セキュリティロック解除が必要になるぞ!(電話必須)

・ヤフーカードのサポートにも嘘つかれたので人間不信になりかけてるぞ!

 

もう、サポートなんて信じない。

 

 

 

次回、開封編

(無事に届けば)