fits_696の日常的な書

ダラダラ書きます

Oculus買ったらとりあえずこれやっとこうぜ、って言うおすすめVRゲーム・アプリ(2017秋)

独断と偏見で、とりあえずVR始めたばかりの人向けのおすすめを紹介していきます。

基本的にはOculusユーザーなのでOculus目線ですが、

Reviveとかあるので、今は多分VIVEでもoculusでもあまり関係なくできるのではないかなと思います!

 

紹介欄のプレイ動画は、自身でプレイした動画が撮れたものだけ順次記載していきますー

 

無料編

--------

無料なので入れて損はないです。

お試しやチュートリアル的な物が多いのでVR入門にぴったりです。


The lab

store.steampowered.com

Vive向けではありますが、oculusでもプレイ可能です!
知っての通りVIVEの開発元Valveが作ったVRのはじめの一歩的なミニゲーム集。

チュートリアルも兼ねて、こんなことができるのかーと把握するためにも一度プレイしてみましょう!

Potalやった人だと、懐かしいあいつらも時折出てきますw

 

 

 


NVIDIA VR FUNHOUSE

www.geforce.com

グラボで有名なNVIDIAが、VRのデモ用に公開したゲーム。
基本的には前述のlabsに近い感じですが、どちらかというと物理シュミレーションに力を入れていて、かなりスペックが問われますw
そこそこ良スペックのPCをお持ちであれば、ぜひ試して見てほしいです。
物理シュミレーションが良いので、違和感なくゲームの世界に入り込めます

 

 


RoboRecall

www.oculus.com

VRFPSですが、無料とは思えないクオリティですね!
とにかくVRとFPSの相性は良くて、すでに数多くのゲームが出ていて、

「またFPSかよ」と言われるくらい世に溢れかえっているのですが、
満を持してあのUnreal Engineの開発元のEpicGamesから発売されたVRFPS、
それが、RoboRecall

基本的には、銃を構えて迫りくる敵を撃つというFPSのブレイ感なんですが、
銃で倒すだけでなく、
飛んでくる弾丸を掴んだり、銃を投げつけて敵を倒したり、敵を掴んで盾代わりにしたりと
とにかく自由度が高いです!

別のゲームですが
SuperHotというfpsゲームがあって、それも時間を止めたり銃を投げつけたりと、
かなり評判が良いのですが
多分、かなり影響を受けているんじゃないかなとw

弾の数も、リロードタイムはあるものの無制限なので、とにかく撃って撃って撃ちまくれる爽快感。
ライトユーザーでも楽しめます!

VRFPSのお試しとしてこれ以上のゲームは無いかと!

 


Googleearth VR

store.steampowered.com

言わずと知れたGoogle EarthのVR版。
下手なゲームなんかよりよっぽど楽しめます。
世界のいろんな地点が立体的に再現されています!
あまり近づきすぎると細かいあらが見えてきますが、全世界カバーしてるんだからしょうがないでしょ!

バシバシ移動できるので、油断するとVR酔いします。

 

ProjectCars paganiEdition

store.steampowered.com

体験版ですが、クオリティは高いです!
VRレースゲームと言うと、最近はGTsportsが話題ですが、あれはps4のみなので……
PCで遊べるVRレースゲームとなると、DirtRally,ProjectCars,rFactorあたりが有名ですがそのうちのProjectCarsの体験版になります!
コックピットという固定位置であることから、レースゲームとVRの親和性は高いと言われています。
レースゲームと言ってもシミュレーション寄りなので、ライトユーザーはとっつきづらいタイトルではありますが、VR買ったのだから
ぜひVRレースゲームも一度体験してみてはいかがでしょう?

ハマると、ステアリングコントローラが欲しくてたまらなくなります(今の僕、、

 

ProjectCars2買っちゃおうかな。。。

 

 

 

カスタムメイド3D2 / VRカノジョ 体験版

CustomMaid3D2 - カスタムメイド3D2

vrkanojo.com

どちらもアダルトなので18歳未満は禁止ですが。

目の前にキャラクターが存在している感覚は、騙されたと思って一回体験してみると良いと思います。

想像以上の体験です。

エロとか抜きにしても面白いので、18歳以上の方は是非体験版やってみてほしいです。

 

気に入るようであれば、製品版も買いましょう。
僕はカスタムメイドの方を買いました。。

 

 

f:id:fits_696:20171022191028p:plainf:id:fits_696:20171022191226p:plain

かわいい。 

 

 

有料編

------

 

買ったのとこれからほしいもの織り交ぜつつ紹介していきます。

 

SUPERHOT VR

store.steampowered.com

先程RoboRecallのところでも名前を上げたこのタイトル。
基本的にはFPSなのですが、
自分が動いているとき以外は時間が止まっている、武器が限られている
というルールによって、パズル感が少しあるFPSになっています。

元々VRじゃないゲームで人気でしたが、VR版が発売されたらそれもかなり好評です。

ガチガチの戦争系FPSみたいにシビアな撃ち合いではないので、かなり広いユーザーが楽しめると思います!

非セール時でも2500円とそこそこリーズナブルなのもGood。

 

PAVLOV VR

store.steampowered.com

打って変わって、こちらは純粋にPvPのVRFPSです。

アーリーアクセスですが評価が非常に高くて気になっています。

プレイ動画を見ると、しゃがんで物陰に隠れながら打ったり、グレネードを投げたりと、面白そうな匂いがバシバシしてます。

価格も1000円なので、PvPFPSがやりたい方はとりあえず買ってみると良いかもしれません。

ただ、ルームスケールがあったほうがプレイしやすそうなので、
僕の部屋だと、部屋の広さが足りないかな。。。

 

ProjectCARS2

store.steampowered.com

レースゲーム枠の大本命ですね!
全作でもVR対応はしていましたが、最適化がされておらず酷評だらけでしたが、
今作はVRを視野に入れて開発されているので、最適化済みだそうです!

挙動やセッティングの充実度もかなり手が込んでいるようなので、非常に気になっています!

発売直後なので、まだセールなどに入ることはなさそうですが
7000円というまあ割りと普通な価格設定なので、セール入りを待つくらいなら今買ったほうが楽しめるかもしれません。

 

DiRT Rally

store.steampowered.com

ダート系レースゲームの代名詞とも言われるレベルに知名度が上がった
DiRTシリーズの番外編(という扱いになるのかな?)

今作は、他のダートシリーズに比べてお遊び要素は比較的少なめで、純粋にラリーを楽しめる作品になっています。

セールで1300円まで値段が下がっていたので迷わず買ってしまったのですが、
VRは流石に臨場感があります。

ダートという狭いコースだからこそ、迫ってくるコーナーや飛ぶように過ぎ去るコース脇の木々などの迫力がすばらしいです。

ただ、ダートというコースの都合上、起伏が激しいコースが多いのですが
座位VRという都合上、縦揺れや回転運動が起こると簡単に酔います。。。

うまく運転してコース上を走っていれば1時間位持ちますが、コースアウトなどで斜面に突っ込んだりするとすぐ酔って30分位で耐えられなくなってしまいました。

個人差はあると思いますが、少し厳しいかもと言うのが僕の感想です。

VRじゃなくても十分楽しいので満足ですけどね!

 

ステアリングコントローラーが欲しい。。。。

 

 

 

Fruit Ninja VR

store.steampowered.com

いかにもふざけたタイトルですが、VRらしい良さげなゲームです。

一時期スマフォのゲームとかではやった、下から湧いてくるフルーツを刀でぶった切っていくゲームです。
VRなので、もちろん手に持った刀でぶった切ります。

特徴
● 二刀流 - 刀2本、楽しさ2倍!

と記載されてるのにクスっときたら買うしかない。

 

VR Sports

store.steampowered.com

 まあ、VRと聞いて誰かが考えつきそうなスポーツをセットにしました!みたいなゲーム。
幾つかスポーツ系VRが発売されていますが、そのなかでも評価高めなのと、様々なスポーツが一本にまとまっていてコスパが高めなので紹介しました。

ボウリング・ホームラン競争ゴールキーパー・バスケ・弓道クレー射撃・ボクシング・カート

上記のスポーツが楽しめるそうです。
個人的には弓道が気になります。

 

The Talos Principle VR

store.steampowered.com

いわゆるFPSパズルゲームと言われるジャンルです。

ゼルダの伝説とかのステージギミックの謎解きみたいな感覚ですね。

これも元々VRじゃないタイトルとして好評だったらしいのですが、VR版としても公開され中々の評価のようです。

未プレイですが、Steamの表記には日本語対応となっているので、パズル好きには結構楽しめるのかなと思います。

 

Project LUX

store.steampowered.com

ゲーム、と言うよりかはマルチエンディングのVRアニメーションというのでしょうか。

狼と香辛料で有名な支倉 凍砂さんのサークルSpicyTailsによるVRアニメーションです。

支倉さんといえば、作り込まれた世界観とどこか現実味のあるキャラクターで高い評価を得ているライターさんですが(※私個人の評価です
そんな支倉さんがVRならではの作品を作ったということなので、非常に興味があります。

まだ買えてないのですが、あとで必ず買いたい作品のひとつですね!

また、ヒロインの声優が干物妹でおなじみうまるちゃん田中あいみさん、声だけでなくてヒロインのモーションキャプチャー田中あいみさんということなので、ファンの方は必見ですね!

 

 

 

----------------------------------------------------

 

その他雑感

OculusにはOculusストアなる物があるのですが、
検索などが非常に使いづらく、ブラウザからのアクセスも良くないため、
もっぱらSteamVRでゲームを探しています。。

大体のタイトルはSteamとOculusの両方にあるし、Steamだと定期的にセール開催してくれるからね。。。

RoboRecallのようにOculus限定タイトルもなくはないけど、そういうのは必然的にストアのおすすめに上がってくるので、能動的にOculusストアで検索しようという気は起きませんでした。(Oculusさん。改善してくださいw

特にSteamVRをOculusで起動することの不都合は今のところあまり感じていないので、OculusユーザーだからSteamは避ける、なんてことはあまりしなくて良さそうな感触です。