fits_696の日常的な書

ダラダラ書きます

Oculusがついに届いた!!

前回、無事に発送された話で終わったけれど、

 

発送後も一悶着あったので、その話とセットアップまでをダラダラと書いていく。

 

 

10/4 A.M.  成田空港到着。

ついに日本に届いたぁ!!

ここまで来たらあと2日もしないうちに届くよな!超楽しみ!!

今まで長かったけどついに届くのか!!

 

とか、テンション上がりながら週末の予定を確認していた僕だったが。。。

 

 

10/4 P.M. 管理外の理由で通関により保留

ファッ!?

よ、よくわからんけどきっとすぐに開放されるよね、何かの手違いだよ。。

 

10/5 依然として保留。

流石に保留が長いので、何があったのかメールで問い合わせたら

回答が電話で返ってきた!!(UPS、流石に対応が早い。Oculusとは大違い

「通関用の書類に不備があったので、差出人に問い合わせています。通常は"日本行き"と書かれているはずの部分に"オランダ行き"と書かれてたみたいですので、書類ごと取り違えた可能性もあるということで、確認が必要です。」

完全にOculus側のミスじゃねぇか!!

さっさと対応してください。Oculus本社。

 

10/6 依然として保留。

丸一日経っても対応されず。

すでに色々あって遅れている時点で不信感しかない僕はサポートに再び問い合わせ。

いつ頃対応予定なのか問い合わせたところ、

Oculusさん、サポートの返事だけは早いのでその日のうちに返ってきます。

「ただいま米国本社と確認を取っております」とのこと。

さっさと確認してくれ。

 

10/7~8

Oculusはホワイト企業なので完全週休2日制のようです。

 

10/9 依然として保留

保留状態になってから丸3日です。そろそろ動き出してほしいところ。

 

10/10 依然としてry

書類の不備とかでここまで時間かかるのかよ、、、

と、文句つけつついつ頃対応されるのか目安でいいから教えてくれとサポートへ問い合わせ。

 

10/11 依然ry

サポートから返事が返ってきた

「土日祝日は営業していないため返信が遅れてすみません」

いや、返信は遅れてないよ!むしろ早いレベル。対応が遅いだけで。

「現在、米国本社とUPSで確認、調査中なのでもうしばらく待ってちょ」

僕は目安で良いので対応時期を教えてくれと聞いているはずなんだけど、はぐらかされてる感。

わからないなら「不明、見当がつかない」とはっきり言ってくれたほうが好感持てるのに。

 

10/12 保留後1週間経過

いまだ動かざること岩のごとし。

僕のわくわくした気持ちを返してくれ。

 

10/13 依然ry

なんでも良いから現状の情報をくれ!!

進捗がないと、何もやってないように見えるんだよ!!

と、言う感じの問い合わせをサポートに送りつけた。

まだ、WindowsUpdateのほうが「もうすこしです」とか言ってくれる分親切だよ

 

10/14 唐突に着弾

Upsの進捗メールよりも、サポートの返信よりも早く唐突に着弾。。

一応、サポートには届いた旨と感謝の言葉を送りました、、

(サポート担当の人は返信早いし悪い人ではない、、、対応が遅いのと、日本語に少し弱いだけ。。)

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、セットアップ編です。

 

部屋がそんなに広くない+物が多いので基本は立位or座位スタイルで。

 

amzn.asia

 

センサーは

ひとつは、アクションカム用のクリップ+フレキアーム んみたいなやつに

アクションカムと三脚穴の変換使って、スチールラックの柱に固定しました。

もう一個は適当な位置に直置き。

 

 

設定で気をつけなければいけないことは、

・2つのセンサーからの距離が等しいポイントを初期位置としなければならない。

・センサーからある程度の距離が必要。

の2つが引っかかりやすいので気をつけたい。

 

僕は何回も引っかかっていろいろ試行錯誤してました。

 

ある程度位置が大丈夫だと、センサーの角度を直してねーと言われるのですが、

思った以上に並行に向けるように指示されます。

てっきり、2台の軸を初期位置で交差させるようにするのかなーと思っていたので

かなり修正させられました。

 

 

すべての設定が終わると、チュートリアルが始まるのですが。。。

 

うぉー!VRすげぇ!!

ってなりましたね。

 

 

あと、個人的な感想ですが

先日VRZone Shinjuku行ってきたんですが、

あそこのVRHMDはVIVEだったのでそれと比較してOculusのほうが多少画質が良い気がします。

 

画質なのか、見せ方なのかわかりませんが、ドット間の枠線がVIVEに比べてOculusのほうが目立たないみたいです。

あと、HMD自体が軽い。

 

こういう話は次回記事でやろう。。。

 

次回、はじめてのVRゲームとはじめの一歩におすすめなゲーム