fits_696の日常的な書

ダラダラ書きます

ゲーマーでもない僕がゲーミングPC買った話

ゲーマーではないですが、

 

VRゲームがやりたい!!

と、いう衝動にかられて、ボーナスをつぎ込んで購入しました。

f:id:fits_696:20170727204707j:plain

ツクモBTOモデルのミドルタワーですね。

 

#ちなみにVRHMDはまだ買ってません。。。予算OVER。。。

 

 

f:id:fits_696:20170727204650j:plain

 

中身ですね。

それなりに長く使いたいという思いを込めて、それぞれ少し上級なスペックで組んでみました。

と、いうか夏のボーナスセールにまんまと乗せられています。。

 

○スペック概要

  • ケース・マザボ ツクモBTOミドルタワー標準
  • CPU Corei7 7700
  • メモリ 16GB
  • グラボ GTX1080 (注文時はメーカーわからなかったけどZOTACでしたね)
  • 電源 GOLD認証の650W
  • 光学 BDXL対応
  • ストレージ SSD500+HDD1TB

 

うーん、、改めて見ると

やり過ぎた感。

 

ひとまず、むこう5年くらいはビシバシ頑張ってくれそうなスペックです。

 

f:id:fits_696:20170727205357j:plain

購入直後のベンチマーク結果です。

僕はベンチマークはこれをつかうと決めています。

Rewrite|Key Official HomePage

 

会長にも笑われないレベルの良いマシンだと思います!

 

で、購入後に購入時のポイントを使って

カードリーダライターを3.5インチベイに鎮座させました。

 

しょっちゅう動画取ったり写真取ったりする僕には必須なのです。

 

 

 

と、いうことで本体はかなり良いものが買えたのではと思います。

 

ゲーム用途ということなので、周辺機器も新規に揃えました。

 

www.amazon.co.jp

エレコムの有線トラックボールマウスです。

無線より有線のほうが値段が高いという不可思議仕様ですが、

安定性を求めて有線モデルを購入しました。

 

会社でも使っているのでもう手慣れたものです。

トラックボール歴も6年と言うこともあり、もうすでに手放せないです。

人生の1/4はトラックボールと過ごしています()

 

地味に便利なのが、アシスタントソフトを入れると

すべてのボタンの割当が変更可能+ジェスチャー機能も使用可能

 

なので、値段は張りますがとても使いやすいマウスですよ!おすすめです。

トラックボールマウスは、操作感であればロジクール、便利さで言えばこのエレコムの2強ですね!

 

......話がそれました

 

ヒューマンインターフェースということで

やはりゲームに欠かせないのがこいつですよね!

 

Amazon | ビット・トレード・ワン 複数同時押し対応パンタグラフタイプコンパクトゲーミングキーボード ホワイト BFKB88PCWH | ビットトレードワン | ゲーミングキーボード 通販

 

ゲーミングキーボード!

Nキーロールオーバー対応ですよね。必須です。

 

いや、そんなに同時押ししないでしょとか思ってましたが、

ゲーム始めたら余裕で6キーくらい同時押ししていることに気づきました。

 

今回は省スペースを優先し、10キーのないモデルをチョイス。

あとは、ここ数年ノートPCばかり使っているので、打鍵感が近いものを選びました。

 

パンタグラフキーボードこそ至高。使いやすいです。

 

難点は、右Shiftが押しづらい点ですね。

アカウント名とかでもよくアンダーバー多用する人種なので

たまにイライラします。

 

 

 

コントローラーは以前から使用している

ロジクールのワイヤレスタイプ、F710を使用しています。

 

電池が入っている分重いという人もいますが、

それなりに重量があったほうが持ちやすくて個人的には好みです。

 

 

 

と、環境がそろったので悠々自適ゲームライフを楽しんでいます。

大体のゲームがほぼ最高画質でプレイできていて非常に楽しいです。

 

f:id:fits_696:20170727210820p:plain

f:id:fits_696:20170727210836p:plain

MirrorsEdgeに

f:id:fits_696:20170727210913j:plain

GRID2とか

f:id:fits_696:20170727211025p:plain

ドン勝でおなじみバトグラとか

f:id:fits_696:20170727211126j:plain

GRIDAutosport

f:id:fits_696:20170727211228p:plain

Projectcars

f:id:fits_696:20170727211330p:plain

か、カスタムメイドオンラインとかね!

 

f:id:fits_696:20170727211527p:plain

 

非常に快適です。ありがとうございました。

 

あとはVRHMD買ってVRカノジョやるだけだなー