fits_696の日常的な書

ダラダラ書きます

はじめてのボリュームペダル

はじめてのボリュームペダルを買いました。

BOSSのFV500H。定番中の定番モデルですね。

きれいめな中古をみつけたんで、サクッと買って、サクッと改造しましたw

なにやら、BOSSのボリュームペダルはプリント基板が入っていて、
それをポイントトゥポイント配線にするだけでも音が変わるのだとか。

まあ、たしかにボリュームペダルごときにプリント基板使うってどんだけだよとも思いますが。
大量生産であることを考えると、効率は良いのかなぁとも思います。

何はともあれ、さくさく改造。。。

f:id:fits_696:20170128161112j:plain

改造後ですね。

本来はアウトプットジャックが真ん中なんですが、インアウトを両端にわけてみました。
一応、ミニマムボリュームも配線してあるので使えます。

チューナーアウトは使う予定もなかったのでひとまず取り外しました。

あとは、ハイパスコンデンサをつけたんで、音量絞るとハイが強調されます。
オンオフできるようにするのがベストだったかなぁとも思いますが、今回は簡略化。

久々に真面目にはんだ付けとかしたので、結構疲れました。。。

はやく練習で使ってみたいなぁ。