
fits_696の日常的な書

ダラダラ書きます

春休みギターコピーふぅ

7回目かな。1週間ですね。

今回はカッティングとかベースの音作りとかやりたかったので

ボーディーズのJustBeCool.

本当はシングルのテレキャスでやりたかったけど、弦が切れているのでハムのテレキャスで全部やってしまう。

音作りは全部MS100BT。

TAXMANパート(L)はUSbluesヘッドにオレンジキャビ。

オレンジキャビの汎用性は高い!

JIMパートは2000に1959のキャビでザクザク感出そうかなと。

ベースは今回は

SVTのヘッドにベースマンのキャビ。

本体のトーンも絞ってみた。ROYのベースの音は丸いけど存在感あって独特よね。

(もちろんマルチコンプはかけてるけど)

EQはフルフラット。Ultraスイッチもオフ。キャビとDIのMixを7:3に設定!

ドラムはベロシティ適当につけて、

ハイハットの裏を少し走らせてみた。

あと、スネアの音に重ねてリムの音鳴らしたらリムショットぽくなるかなと思ってやってみたけど

効果があるのか無いのか。

ミックスは特筆すべきことは何もやっていない。

バーブかけて、2mixにしてスペアナ見ながら微調整EQかけて、リミッターで音圧UP。

最後に仕上げのリバーブを軽くかけて完成。

あとからきいておもったこと

・Lギターもっとロー合って良いんじゃないか。

・ベース少し走ってる?