
fits_696の日常的な書

ダラダラ書きます

春休みギターコピーあんなん

5回目(6日目)

ついに1日サボった!

けどやめたらまずいと思って再開しました。

今回は岸田教団よりGateⅡ 世界を超えて

岸田教団はリードのはやぴーさんが何やってるかよくわからなくてコピーする気が失せていく現象が起きる。

という言い訳を並べてリードが結構適当。

MS100BTのみで音作り。

左右ともにJCM2000モデルの音作りだけど、

前に言ったように、今まですべてのギターの音に対してローカットとハイカットしてマイクで録音した感をだしていたのだけど。

あえてバッキング側はローカットを弱めにして、マイクを変えたorマイクを近づけた みたいな効果ねらって音作りをしてみた。

リード側はいつもどおり。少しプレゼンス上げたりしてるけど。

あと、録音した音源を左右に適度に振った後、さらにセンドでパンを全振りした上にキャビシミュをもう一回通した音を重ねて厚みを出してみた。

効果がどのくらい在るかは不明。

ベースは最近適当だなぁ。

メインはギターのスキルアップだからしょうがないとはいえもう少しちゃんとコピったほうがいい気がしてきた。

音作りもずっと変えてない。ベードラ+Flip

あ、でもDAWでのローカットの周波数を少し下げた。

ドラムは

コピってると「岸田さんどんだけ食って入るの好きなんだよ!」って思いたくなるレベル。

ほぼ全フレーズで半拍早く入るよね。アタマだけ。

ツインペダルも使うフレーズをコピったのはこの5回で初めてな気がするからそういう意味では新鮮なフレーズがいくつか合った。

ミックスは今回は全体的にドンシャリに仕上げてみた。岸田教団だし。

中域がすっきりしてるのは仕様です。

割りときっちりリミッターもかけたので、音圧はそこそこになっているかと。

最近は全体にかけるリバーブの設定はプリセットに保存してあまりいじらないようにし始めた。

あとからきいておもったこと

・たまにミュート甘い

・リードのフレーズのセンスと幅が足りない。

・割りとドンシャリミックスも悪く無い。

・バッキングだけローも出すEQの変化は良いと思う。次回からも採用かも。

・↑に付随して。定番と言われるマイクの周波数特性を把握すれば、2つを比較すると”あのマイクで録った風“みたいな音作りができるかも。