読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fits_696の日常的な書

ダラダラ書きます

春休みギターコピーいろいろ

ギター

二日目。

今日はTHE ORAL CIGARETTESの「狂乱 Hey Kids!!」のコピー。

ノラガミのOPらしいけど、全く見たことないのよね。

とりあえず解説

今回もエフェクターはZOOM MS100BTのみ。

ギターは最大3本重ねてみた。

LRにしっかり振ったギターと、真ん中のリードで3本。

左右にバッキングがあるとやはり厚みが増すなぁ。

真ん中とバッキングのRに関しては レクチ+オレンジキャビで音作り。

左のバッキングだけはJCM2000のモデルで音作りしてみた。

Aめろのクリーンパートだけは両方2000で弾いた。

イントロのギターだけは、とてもクリーンなアンプを求めた結果、

Bassman(ベース用)のモデリングで鳴らしてみた。

多分他のクリーンなアンプとフロントPUでもいいんだろうけど、リアPUだったから。

ドラムは例によって打ち込み。

Aメロとかのハイハットの使い方に癖があっておしゃれだったなぁ。

前回なんかバスドラ弱いかなと思ったから、今回はきっちり音量も出した上に、

ローをEQで少し持ち上げてバスドラの迫力出してます。

ベースは前回と同じプリセットでEQ少し改善した。

UltraLowは切った。

本当は指弾きらしいけど、できないのでピック弾き。

完コピじゃなくて少しアレンジ。

あと、バスドラ聴かせるために超低音域はさくっとカットした。150Hzくらいからだっけな

ミックス時には

とりあえずギターの音量の上げ下げと

今回はベースもリバーブかけてから2mixへ書き出し。

2mixにしたあと、少し耳に痛いと思ったので2~3kをほんの少しカットして落ち着かせてから

リミッターかけて音圧上げて、リバーブ最後かけて終わり。

出来上がって聞いて思ったこと

・リードギター、弾ききれていない。練習不足。

・少しギター走り気味。ドラムきっちり聞いてAメロは抑えたい

・イントロのフレーズの音作り。もう少しがんばれたんじゃね。

・ベースももっと抑える感じAメロに欲しい

・ギターの音作りにもう少し重さというか、安定感欲しい。左右の壁感足りない気がする。

・ちょっとベース出し過ぎ?