fits_696の日常的な書

ダラダラ書きます

EV-5でM5へのエクスプレッション

ジャポニカ練習帳さん

http://bakarasche.blog81.fc2.com/blog-entry-227.html

でもやっていたのでチャレンジしてみた。

本来BOSS専用でステレオのエクスプレッション・ペダルであるEV-5を

Line6M5で使えるように改造。

DSC_1196.jpg

回路などはすべてジャポニカ練習帳さんを参考にさせてもらっていますが、

手元にあるスイッチが1回路2接点ONOFFONスイッチだけだったので、少し回路を修正。

PSX_20150509_113052.jpg

わかりづらいノートですが、こんな感じに改造してます。

DSC_1193.jpg

回路図でスイッチが左側の時はそのままアースに落ちるので、ペダルを踏み込むと抵抗値が増えて減るっていう謎の動きをします。(使い道在るかなぁ)

で、右側の時はとりあえず普通のEV-5モードです。

OFFのとき(真ん中の時) 上のポッドの端子が浮くので、TipとRingの間がペダルで入力した抵抗値の値そのままになります。

M5は本体内でRingとsleeveをつないでるみたいなので、するとTipとsleeveの間がペダルの抵抗値に。

ただし、動きがまったく逆なんだけどねw(踏むと抵抗値が減る)

M5の場合、状態ごとにパラメータを決定できるので設定すれば使えるのでまぁ無問題……かな

スイッチ上面につければよかった……それだけちょっと後悔。