
fits_696の日常的な書

ダラダラ書きます

個人的オススメ練習曲集

自分のバンドのコピーだけじゃ上手くならない!

うまくなりたいんだけどどの曲をコピーすればいいの?

そんな、初級者~中級者の人向けに個人的に練習になりそうなオススメ曲をいくつか集めてみました。

ギタリストはとりあえず数コピるべし。

◯バッキング編

ジターバグ/ELLEGARDEN

この曲のバッキングのパートは、ブリッジミュートを使って小気味良いリズムを作りながらも

すこしおかずを盛り込んだ弾いていても楽しい譜面になっている。

有名な曲なので譜面はネットにもたくさん落ちているだろう。

MyFirstKiss/ガガガSP

わかりやすいコード進行の曲なので、はじめての耳コピとかにもおすすめ。

◯カッティング編

StairwayGeneration/BaseBallBear

バッキングパートのカッティングは小気味良い。

カポが必要になるが、カッティングフレーズをコピーして弾ききったときのドヤァ感は快感。

Beek/OKAMOTO'S

カッティングらしいファンクな単音カッティングギター。

なかなかに難しいが弾けるようになると何かと弾きたくなるフレーズ。

◯ギターソロ編

サウダージ/ポルノグラフィティ

ザ・ギターソロ。ニュアンスのこもったチョーキングプレイはギターらしさ抜群。

きっちりとチョーキングのピッチまでコピーできれば大分上達できるはず。

トルコ行進曲/モーツァルト

ロック調にアレンジされてますがw

単音弾きのメカニカルトレーニング。かつ、ギター知らない人に聞かせるフレーズ。

だれでも知ってるから弾けるようになっておくと「なんかひいてー」と言われた時に便利。

カノンとかもそうだよね。クラシックは練習になります。

◯極めたい人向け

カッティングを極める

シャンデリヤ/ミッシェル・ガン・エレファント

何も言うまい。高速カッティングの代名詞。TMGEアベフトシ

これだけ弾ければ大抵のカッティングは遅く聞こえるはず。

刻みを極める

SilentJearousy/X

わかりやすい刻みリフ。激ムズというわけではないがすべての基本になってくる刻みリフなので弾けるようになっておきたい。

ちなみに、個人的におすすめしたい練習曲が

みんなふざけて笑うが、練習曲としてはかなり良いと思っている。

単音弾きのフレーズもわかりやすいし、アルペジオや刻みもあるしライトハンドまで在る。

かなり練習になります。完コピしましょう。

自分の苦手な奏法ややりたい奏法を練習する場合は曲の一部だけコピーしていくといいです。

たくさんの曲をやればうまくなっていきます。

でも最終的に全体的にうまくなりたい、バンド演奏がうまくなりたい場合は

数曲でいいから自分の好きな曲を完コピしてみるのもおすすめします。

一曲通してきっちり弾ききれるだけの集中力と技術力を身につける練習になります。